弊社は親会社のシャープ株式会社とともに、AIoTプラットフォームに接続されたシャープ製液晶テレビの生活データをセコム株式会社様へ提供いたしました。
セコム様は、この生活データを活用して、離れて暮らすご家族にあらかじめ専用機器を渡し、緊急の時にはセコム様の対処員が駆けつける 「セコムみまもりホン」のオプションサービスとして、「テレビみまもりオプション」を2019年10月から開始しました。 このサービスでは、離れて暮らすご家族のテレビの利用状況を把握することで、利用者様のご家族が元気に暮らしていることをさりげなく見守ることができます。 テレビの利用状況は、セコム様のスマートライフUIアプリ「セコムみまもりホンアプリ」で確認することができます。
シャープは「COCORO HOME」アプリに機器登録したご家族の液晶テレビの電源ON/OFFの利用バターンをAIoTプラットフォーム経由でセコム様へご提供しています。 「セコムみまもりホンアプリ」の画面では、特に複雑な操作をすることもなく、離れたご家族の複数のテレビの視聴状況を見やすいグラフ形式で表示します。 「深夜、通常テレビを見ない時間も電源が入っていた」「早朝、テレビを見ている時間なのに今日はまだ視聴していない」など、 いつもと違う状況が一目で分かります。ですから、利用者様側ではさりげなくご家族の生活リズムを把握することができます。
セコム様 みまもりホンとシャープ液晶テレビ「AQUOS」との連携
(https://www.secom.co.jp/mimamori/mimamorihon/pdf/mimamorihon.pdf)
シャープのスマートライフサービス「COCORO HOME」
(https://cocoroplus.jp.sharp/home/)